【英語でなんて言う?】 (来週は出張で)予定が合わない会食の誘い うまく返答するには?


#398【テーマ】予定が合わない会食の誘い うまく返答するには?

"All's well that ends well."
終わりよければすべて良し

Aki and I will be traveling all over Japan next week to explain Norikaeru-kun to potential uses.
来週はずっとアキと一緒にノリカエルくんの潜在顧客を探しに日本中を営業に行くつもりです。


【英語でなんて言う?】
(来週は出張で)予定が合わない会食の誘い うまく返答するには?

Sounds great, but I'm away all next week.
I should be able to make some time the following week.
How about that?

いいですね。ですが、来週はずっと不在になります。
その翌週なら時間を作れると思いますが、いかがでしょうか?


be away
不在です

Be good while I'm away.
私が出かけている間いい子でいるのよ。

出張中に浮気をしそうな男性に使えるセリフがあります。

Don't cheat on me while I'm away.
私がいない間に浮気するんじゃないわよ。

cheat on
onには圧力があります。cheatは騙すなど相手に被害をもたらす表現であり、婚姻関係にある二人に浮気という意味合いで出てくる言葉です。

I'm away now.
私は今出先です。

make some time
時間をつくることができる

the following week
その翌週