【英語】FIDEL CASTRO DEAD AT 90=キューバ カストロ氏死去【日本語】

FIDEL CASTRO DEAD AT 90
キューバ カストロ氏死去

The man who spearheaded the Cuban Revolution, Fidel Castro, has died. He was 90 years old.
キューバ革命を先頭に立って起こした男性、フィデル・カストロ氏が死去しました。90歳でした。

" speargead "
行動の先頭に立つ
spearheadは「槍(spear)の穂先」で、ここでは動詞として「(槍の穂のように)先頭に立って起こす」という意です。


The former president's death has sent a wave of grief across the nation.
前議長(フィデル・カストロ氏)の死は、国中に悲しみの波を引き起こしました。

" deep sorrow "
深い悲しみ
nationは「国民」の集合体としての「国家」のことです。

社会主義国家の指導者としては異例な葬儀が行われました。
ロシアや中国などの通常の社会主義国家では大きな肖像画をかざり、遺体を防腐処理し永久保存するなどして崇拝の対象にするのですが、カストロはそういったことはせず 遺体も火葬処理になりました。


He rose to power in the 1950s with a communist revolution that toppled the pro-U.S. government of the time.
彼は1950年代に権力を握り、それは当時の親米政府を倒した共産主義革命によってでした。

" topple "
打倒する

" the pro-U.S. government "
親米政権

キューバ革命とか
当時アメリカの企業などによって半植民地状態にあったキューバを解放するために
親米政権を打倒してアメリカ資本の企業を国営化したという歴史があります。

Under Castro, Cuba became an important ally of the former Soviet Union and cut all diplomatic ties with the U.S.
カストロ氏のもと、キューバは旧ソビエト連邦の重要な同盟国となり、アメリカとの全ての外交関係を断ちました。

アメリカからの独立を目指したカストロはフロリダからわずか150㎞しか離れていない巨大な大国と対抗するためにソビエトに同盟を結ぶことになる。
もともとは共産主義者ではなく 民族独立運動に近かったのがアメリカなどの資本主義から独立するために共産主義的な手法に切り替えていった経緯がある。


In 1962, Cuba began deploying Soviet ballistic missiles within range of the U.S. The Americans responded by setting up a military blockade, triggering the Cuban Missile Crisis.
1962年にキューバは、アメリカへの射程距離にソ連の弾道ミサイルを配備し始めました。アメリカ人たちは対抗して軍事封鎖を設定し、「キューバミサイル危機」を引き起こしました。


最終的に当時のケネディ大統領がフルシチョフ大統領と交渉し

・キューバには侵攻しない
・トルコにある核弾道ミサイルの撤去

の2つの条件を呑むことでキューバ危機は回避された。


革命の象徴的な存在として尊敬される一方で 社会主義国家へ反社会的な姿勢を持つ勢力には言論封鎖や私有財産を没収し国有化するなど キューバーから亡命する人もかなりいます。

同時に食糧自給率を100%を目指しましたが 残念ながら80%は輸入に頼っている状態で理想と現実という狭間に経済的に困窮していくという負の側面もありました。