#235:英語で「門限について注意する。」には?


テーマ:
宿に門限について知らせるには?

伝えることは
■門限がある
■戻らなければ閉め出される



Everyone! There is a curfew here, so we should go back inside soon.
Otherwise, we could be locked out.
皆さん!ここには門限がありますのですぐに戻らなくてはなりません。
さもないと閉め出されてしまうこともありますよ。


 重要な接続詞である " otherwise (さもないと・もしそうでなければ) " が使われています。" -wise " は、" " way " をイメージさせる語尾です。「他の方向(道)に進むと→さもないと」ということです。

Sales-wise, we are doing extremely well.
ビジネス的には僕らはうまくやってるよ

Weather-wise お天気的には
Strategy-wise 戦略的には

" could " は、「そうした可能性がある」を意味する " can " をマイルドにした形です。

This disease can be fatal.
この病気は致命的になるかも…

Give us five more minutes.
We just need to finish that tree
あと5分だけ あの木で終わりだから


■おまけ
This place has a curfew. If you don't come inside soon, you might be locked out.
門限があるので それまでに戻ってこなければ閉め出されてしまう。